STEAM GROUP
ニュー速(嫌儲) poverty
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688
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Founded
18 June, 2010
Language
Japanese
Shion_Love 30 Oct, 2013 @ 12:12am
嫌儲Civilization5部
マルチプレイの召集やシングルプレイの話題共有など適当に
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Showing 1-15 of 75 comments
isara 21 Dec, 2013 @ 4:24am 
なんだこれは…Civ5は不人気か?
Civ5JPは設定面が不満(クイック120ターンでスコアで勝敗)なので、普通の設定で勝利条件満たすまでというのをやりたい。
ins 21 Dec, 2013 @ 5:01am 
主催してくれ
来週末ぐらいに設定して今から通知出しとけばいける
. 21 Dec, 2013 @ 7:17am 
面白そうだしやるなら参加したい
isara 21 Dec, 2013 @ 7:19am 
わかった。Steamのコミュ関連はあまり触ったことがないので、失敗しても大目に見て欲しい
2dworld 21 Dec, 2013 @ 7:37am 
やりたい
ただこれ恐ろしいほど時間かかるぞ
isara 21 Dec, 2013 @ 7:40am 
とりあえずCiv5JPからテンプレを頂いておいた
通知を見てきてくれた人にはとりあえず開催日について意見を出していただきたい
個人的には話題を風化させないためにも年内には一度開催しておくべきだと思う

以下テンプレ

【 日時 】揃い次第開始予定
【 人数 】8
【マップ】楕円
【サイズ】人数に応じて
【開始年代】太古
【 速度 】クイック
【難易度】皇子
【ターン】120
【文明】ランダム
【オプション】 戦略バランス
【集合場所】
isara 21 Dec, 2013 @ 7:44am 
マルチでもセーブはできるので、日を跨いでのプレイは可能…だが、顔も知らない人が何人も集まって都合のいい日が合うとは思えない
毎週曜日と時間を決めて開催すれば最小限で済みそうではある 最悪来れない人は途中からAIという手もないではないが
基本的には一日で、何時間もぶっ通しというのがベストかな そうなると休日開催でないと厳しいか
幸いと言っていいのか、年末なので普段より時間が空いてる人は多そう
2dworld 21 Dec, 2013 @ 8:08am 
【 日時 】年内(出来れば24か25、察しろ)
【 人数 】マップサイズによる
【マップ】主催に任せる
【サイズ】人数に応じて
【開始年代】太古
【 速度 】スタンダード
【難易度】皇子
【ターン】終わるまで
【文明】ランダム
【オプション】資源と環境は全部普通かランダム
【集合場所】なにこれ

マルチはクイックでも数時間ぶっ通しだからスタンダードだとどうなることか
Last edited by 2dworld; 21 Dec, 2013 @ 8:10am
isara 21 Dec, 2013 @ 8:26am 
とりあえず、開催日と参加締切だけ決めて、後は参加者で話し合った方が効率的かも。
2dworldさんは24か25ということだが、もっと遅くなくても大丈夫かな?
参加締切が24、開催は25(23時頃)という形でいいだろうか?もちろんこれは暫定だが、ある程度は決めないと意見の出しようもないだろうから。
22日の夜までに異論がなければ、この内容でもう一度通知を出して参加者を募るということでいいか?
ins 21 Dec, 2013 @ 8:55am 
おお、やってくれるのかサンクス
【 日時 】週末の方が集まりやすそうだけど 特に希望はなし
【 人数 】6~12
【マップ】楕円
【サイズ】人数に応じて
【開始年代】太古
【 速度 】夜開始ならクイック
【難易度】皇子
【ターン】終了まで
【文明】ランダム
【オプション】 戦略バランス(運ゲー防止)
       ターンタイマー短縮、これをやっとかないと戦争始まると恐ろしいぐらいに時間がかかる。タイマー終了間近に行動した方が有利な場合も多いから。
Last edited by ins; 21 Dec, 2013 @ 8:55am
. 21 Dec, 2013 @ 9:01am 
最後までやるなら休憩等も考えないといけないね
長時間トイレに行けないことを考えると死ねるw
ins 21 Dec, 2013 @ 9:18am 
そっか、長期戦だからトイレがあるのか、タイマー短縮すりゃいいってもんじゃないかも
2時間ぐらいは変わりそうだから提案してみたけど。
それか3時間ぐらいで中断して休憩時間とるのはどうだろう
kurotori 21 Dec, 2013 @ 10:15am 
お、面白そう。
終了まで、にすると人数次第だけど本当に時間かかるから、
500~600ターンぐらいにしておくと戦争するにしろなんにしろみんな早めに行動するからそのほうがいいのかもしれない。
timupopo 21 Dec, 2013 @ 6:46pm 
いいね!初マルチだけど参加してみたい。
時間や日時はお任せでござるよ。
isara 21 Dec, 2013 @ 8:08pm 
infさん
タイマーは個人的にはなしでやりたい。タイマー終了間際に動かすとかそういうRTSじみた戦法自体がターン制のゲームとしてどうなのって思うんだよね。設定するなら短縮すべきというのには同意だけども。
意図的にターンを終わらせないとかそういう悪質な人がいない限りはタイマーなしでも問題はないと思うんだよね。もちろんプレイ時間は伸びるだろうが……。
どちらにしても休憩時間は間に挟むべきだろうね。2~3時間に1回くらいは取るべきかな。

クイックもゲーム性が変わるから嫌なんだけど、さすがにこれはしょうがないかなあ……。スタンダードで勝利条件満たすまでだと、全員非戦でもない限りは恐らく朝になっちゃうからね。ただ、操作量はスタンダードとほぼ変わらないので、プレイ時間が2/3になるかというとそうではないはず。その時間短縮効果とゲーム性を天秤にかける感じかね。これは参加者で多数決でも取るべきかと思います。

[JP]kurotoriさん
500~600ターンというのはマラソン前提の話かな?俺はやってみたくなくもないけど、さすがにマラソンは無理かなぁ。
前提としては勝利条件を満たすまで、何らかの理由で続行できなくなったら一番勝利に近いであろう人を全員で話し合って勝利者を決めてしまうとか考えてます。


人数についてはマップサイズ「普通」の上限である8人までと考えています。「広い」「広大」だと都市数による不満の量が減るのでゲーム性が変わる(ゲーム性連呼してごめん)というのが一番の理由です。なぜかマルチプレイでは文明詰め込みが出来ないので、「広い」「広大」を除いた場合自ずと8人までということになります。
もし8人以上集まった場合は同時進行で別れてプレイするのもいいんじゃないかな。今のところここに書き込んでいる人数は自分を合わせて6人なのでこのまま行けばその心配はいらないが。

ターンモードは「同時(全員が同時にターンを進める)」でいいよね?順次は論外として、ハイブリッド(プレイヤー間の戦争時のみ順次)も長すぎると思うから。

日付はともかく時間帯はどうするべきだろうか。参加者が決まらないと都合のいい時間はわからないが、時間帯が決まらないと参加できないだろうというジレンマ。
暫定的に23時としたのは最初の通知を出したのがその辺りの時間帯だったからで、特にこだわりはないんだけれども、皆さんはどうですか?
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