Install Steam
login
|
language
简体中文 (Simplified Chinese)
繁體中文 (Traditional Chinese)
日本語 (Japanese)
한국어 (Korean)
ไทย (Thai)
Български (Bulgarian)
Čeština (Czech)
Dansk (Danish)
Deutsch (German)
Español - España (Spanish - Spain)
Español - Latinoamérica (Spanish - Latin America)
Ελληνικά (Greek)
Français (French)
Italiano (Italian)
Bahasa Indonesia (Indonesian)
Magyar (Hungarian)
Nederlands (Dutch)
Norsk (Norwegian)
Polski (Polish)
Português (Portuguese - Portugal)
Português - Brasil (Portuguese - Brazil)
Română (Romanian)
Русский (Russian)
Suomi (Finnish)
Svenska (Swedish)
Türkçe (Turkish)
Tiếng Việt (Vietnamese)
Українська (Ukrainian)
Report a translation problem
隠密・スニークアタックを駆使して雑魚排除ができるクラス。
ボーナスアクション扱いのHide(隠れる)があるため、攻撃=>隠れるのループが可能。
ロケーションとの相性次第では単騎でもモンスターの群れを全滅させられる。
リソースの消費を抑えながら敵を殲滅できるので、終盤まで重宝するクラス。
ただし、スニークアタックを連発できない状況だと、ターンごとのダメージ量はいまいち。正面からの殴り合いにはあまり向いていない。
サブクラス:
・アルケイン・トリックスター
探索が有利になったり敵の陽動ができるスペルを揃えることで、ユーティリティ面を強化できる。
※ユーティリティ面のみを求めるなら、マルチクラスでウィザードをLv1だけ取得する方がいいかも?
その場合、戦闘時にシールドやメイジアーマーをセットする余裕もできる
おすすめスペル:
マイナー・イリュージョン
非戦闘時に敵の近くに出すと、敵を一か所に集めることができる。
一匹ずつ誘い出すのにも有用。
エンハンス・リープ
10ターンの間、ジャンプの飛距離を3倍にする。
取り残されがちな非前衛職の救済だけでなく、単純に探索範囲もかなり広がりとても便利。
フェザー・フォール
10ターンの間、落下ダメージを無効化する。こちらも便利。
ディスガイズ・セルフ
他の種族に姿を変えられる呪文。
その状態でピックポケットを行い、牢屋で服役した後に変装を解くと、本体は警戒されずに済む。
体が小さな種族になって狭い穴を通ることでもできる。
ロング・ストライダー
歩く速度を上げる。休息(長)まで効果が消えないのでとりあえずかけておきたい。
上記はいずれも非戦闘時はスペルスロットを消費しないので、気軽に使える。
(Patch #1 でアタックロールが必要な遠距離呪文にもスニークアタックが適用されるようになったらしい)
・シーフ
ターンごとのボーナスアクションが一回増える。
ハンドクロスボウ二刀流=>隠密のループが可能。
単純な戦力としてなら一番強いサブクラス。
モンクやバーバリアン(バーサーカー)など、ボーナスアクションで攻撃ができるクラスとのマルチも有効。
おすすめフィート:
・シャープ・シューター
遠距離武器の命中率が下がる代わりに、ダメージが10増える。
手数の多いシーフなら1ターンにつき30の追加ダメージになりかなり強力。
おすすめ装備:
・グレイスフル・クロース(Act1)
DEXが2増え、DEXのダイスロールに常にアドバンテージがつくようになる。
使ってみるとわかるが、ロックピックなどがかなりストレスフリーになるのでおすすめ。
・リスキー・リング(Act2)
防御面が弱くなるが、攻撃に常にアドバンテージがつく。
隠密状態にならなくても毎ターンスニークアタックができるようになる。
マルチクラス案:
・ウォーロック
Lv2のEldritch InvocationsでDevil's Sightを取ると、スペルのDarknessの効果範囲でもディスアドバンテージを受けずに済む。
そして相手は盲目状態なので、隠密しなくても毎ターンスニークアタックができる。
スペルキャスター系で唯一、スクロールによっても呪文を習得できるクラス。
補助系から範囲攻撃まで、状況に応じて幅広い役割を担当できる。
育成が適当でも挽回しやすいので初心者向きか。
おすすめスペル(地味なやつ):https://gtm.steamproxy.vip/groups/love_old_metric/discussions/4/3820796140088587236/#c3820796493688603629
Lv1
クロマティック・オーブ
これ一つで様々な属性をカバーできるスペル。詠唱Lvの追加も可能で汎用性が高い。
シールド
攻撃を受けた際にリアクションとして使用でき、ACを5上げることができる。
グリース
敵の足止めや可燃床にする仕込みなどに使える。
サブクラス:
・エヴォケーション・スクール
エヴォケーション系の呪文なら、味方を巻き込まずに使うことができる。
バーニング・ハンズやファイアーボールなどが対象。
参考:https://baldursgate3.wiki.fextralife.com/Evocation+Spells
スペルスロットが少ない代わりに、休息(短)ごとに全回復する呪文職。
エルドリッチ・ブラストはレベルが上がると弾数が増える。何度も使える上に強力なので、メインで使っていくことになる。
Lv2のエルドリッチ・インヴォケーションズでは、デビルズ・サイトとアゴナイジング・ブラストがおすすめ。
デビルズ・サイトはLv2呪文のダークネスの中からでも通常通り見えるようになるので、暗闇に隠れながら一方的に攻撃できるようになる。
おすすめ装備:
・ポテント・ローブ(Act2 Dark Urge or ゴブリンルートは不可)
キャントリップにCHAのステータス補正が追加で乗る装備。
ウォーロックのために作られた装備と言っても過言ではない。
呪文系のダメージディーラーとしては一番優秀なクラス。
休息(長)ごとに回復するソーサリーポイントを消費することで呪文を強化できる。
1ターンに2回ファイアーボールをぶち込める快感は、一度覚えたら病みつきになること請け合い。
ウィザードと違い呪文習得はレベルアップのみなので、使用する呪文を厳選する必要がある。
会話画面でダイスロールを補助するキャントリップや光属性の攻撃、バフ・デバフなど主に補助面で優秀なスペルが揃っている。
やや地味ではあるが、使ってみると相当便利なクラス。
おすすめスペル
・コマンド
足止めや武器のドロップなどを命令できるスペル。
・サンクチュアリ
敵に攻撃されなくなるスペル。ボーナスアクション扱いなため、緊急回避などに使いやすい。
・サイレンス
範囲内に入った敵を沈黙させる。呪文封じだけでなく、助けを呼ぶ行為や犯罪行為の物音なども吸収できる。
範囲内を無音にするという効果なため、その中にいる味方に対しては外からのハーピーの歌声も聴こえず、誘惑されなくなる。
・グリフ・オブ・ワーディング
サブクラス共通で覚えられる貴重な攻撃呪文。
トラップ設置型の範囲攻撃で、既に敵がいる場所に発動させれば普通の範囲攻撃のように使える。
詠唱時に属性を選べるのも大きな強み。
とりあえず入れておけば戦闘中に手持無沙汰になることは少なくなるはず。
・スピリット・ガーディアンズ
自分の周囲に円状にダメージゾーンができる。
HPが低いが数が多い敵などは、これを発動しながら歩くだけで殲滅できて便利。
また、透明状態の敵にも当たるため、怪しい場所を歩くだけで敵を発見できたりもする。
おすすめサブクラス
・ライトドメイン
ファイアーボールを使える。以上。